20170618 活動記録

本日6月18日は定例の活動日でした。
いろいろ収穫の活動日になりました。
まずは梅の収穫です。
田和の方々と共同での作業です。
今年の収穫量は少々少なめでした。
去年に比べて熟れが遅いのか青梅が中心の収穫となりました。
続いてジャガイモの収穫です。
メークイーン、男爵、キタアカリどれも綺麗に程よく実っていました。
平行して、玉ねぎ、ニンニク、ソラマメの収穫です。
玉ねぎはベド病の影響で少々不作でしたが、ニンニク、ソラマメはなかなかの出来です。

その後は収穫後の耕運、除草作業を行いました。
すっかり綺麗になりました。
その後、田和の住民の方より、花しょうぶ、ぐみの収穫をお許し頂き、収穫しました。
ぐみは少々渋みはありますが甘酸っぱく、夏の喉を潤してくれます。

お昼には掘りたてのジャガイモを茹ででお塩で頂きました。美味しかったです!

来月は交流祭りです。
とても楽しみです。